たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

神社にお参りする

こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は晴れのち曇り。気温は低めでしたね。お天気の割に涼しかったので、気圧配置とかそういう影響でしょうか。今は雨が降っています。

 

f:id:tanpopo2016:20180523192430j:plain

家のすぐ近くで咲いていたイヌガラシ

 

〇神社にお参りする
『夢をかなえるゾウ』を読んで以来、神社にお参りに行っています。本に載っている課題の中にあったからですね(222P)。本書の中では信仰心が集中力に結び付くとか、そういう書き方で説明してされていました。


私自身、神社仏閣めぐりとかするのは京都に行ったときくらいですが、神社自体は好きなので、いい機会だと思って行きはじめました。最初は月一くらいがいいだろうか、と思っていたのですが、時間があるのに任せてほぼ毎日近所の神社にお参りに行ってますね。


〇神社の空気
会社をやめて、心理・精神関係を学ぶようになって初めて気が付くようになりましたが、神社には独特の”空気”があります。


周りにどのくらい森があるか(神社はもともと鎮守の森自体がご神体である、という考え方がありますね)、どのようなご利益をうたっていて、どのような人が訪れるか。もともとの土地柄、などによってこの”空気”は変わってきますが、多くの神社は「涼し気・涼感・清涼・正常」という感覚を覚えます。


近所の神社もこの「清浄」な空気がある場所でして、お参りをすると気分がすっきりして元気がでますね。瞑想をした後と似たような体感なのですが、そちらに比べると、より鋭く・シャープに神経・意識が研ぎ澄まされる感覚があります。


〇神社に何度もお参りする
最初のうちは、お参りのときの心構えとか、そんなことを考えていて、意識が鋭くなるとか、そんなことには気がつかなったのですが。何度も通っているうちに、神社に行った時(鳥居をくぐった時)の自分の感覚や、短いですが、参道を歩いているときの思考や心の動きといったものに意識が向くようになってきました。


まさか、お参りも回数をこなすことで変化が起こってくるとは思ってもみませんでしたね。ちなみに、ご存知の方もいると思いますが、お参りでは「お願い」をするのではなくて「ご挨拶」と「お礼」をするのがよいそうですよ。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・神社に毎日行っていたらいろいろ気づくことがあった
・やってみて、何が起こるかはやってみるまで分からないところがある

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村