たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

ヒメフウロをさらに発見する

こんばんは。たんぽぽです


今日は曇り。昨日の暑さが残っているのか朝は冷えなかったので、日中の温度差は少な目でしたね。


今日は所用でちょっとだけ遠出(といっても1㎞も離れていない場所ですが)しました。普段は運動のために徒歩で移動するのですが、たまに自転車に乗ると移動スピードに驚きますね。

 

f:id:tanpopo2016:20180530191512j:plain

普段全く通らない道を移動していると、とても大きく育ったヒメフウロを発見しました。

 

f:id:tanpopo2016:20180530191540j:plain

また、赤紫タイプではなく白いタイプのニワゼキショウも近くで発見


以前、ヒメフウロはちょっとレアな雑草で近所(市内)では3か所しか見つけていない、と書きましたが、その後、散歩ルートを変更してから割とあちこちで見つけています。むろん、タンポポカタバミシロツメクサのような超メジャーなものに比べるとレアなことに変わりはないのですが、自分の行動範囲を広げると、存外見つかるものなのだな。と軽い驚きを覚えました。


ニワゼキショウなどは今月に入ってから同定した植物なのに、既に3か所目ですし、むしろ私の発見・認識能力のほうの問題なのかもしれん。と思ったりもします。


何事も、というと言いすぎかもしれませんが、データが少ないうちに自分の経験だけで判断すると勘違いすることがある。ということかもしれません。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・現在の知識は、「現在の」知識

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村