たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

花の名前(雑草の名前)を調べる方法

こんばんは。たんぽぽです


今日は晴れ後曇り。明日の天気は下り坂のようですね


〇見知らぬ雑草
一昨日、昨日と忙しく自転車で買い物に行っていたので、今日は徒歩で外出。自転車に乗って走っていると雑草を見ている余裕もないですからねー

 

f:id:tanpopo2016:20180605193859j:plain

すると、家の近所に見知らぬ雑草を発見!草は成長速度が速いので一週間もたつと見た目が結構変わってしまいます。加えてこの時期は草がバンバン伸びるので草刈りが入ることが多く、昨日花が咲き誇っていた空き地が次の日はまっ平らになっていて「あーあー」となることもしばしば


〇情報収集
数年前は雑草の花だけ写真を撮っていたのですが、なにげによく似た雑草というのは結構ありまして、特にキク科の植物は花だけ見るとタンポポっぽいものがたいへん多いです。これはサワオグルマを同定する際にとんでもない苦労をしたことから学びました。なので


上に載せた花(拡大)に加えて

 

f:id:tanpopo2016:20180605194033j:plain

花(周辺部)

 

f:id:tanpopo2016:20180605194048j:plain

 

f:id:tanpopo2016:20180605194002j:plain

全体のシルエット

と、このくらいの情報を集めておくと、後で調べる際に「よく似たのがいっぱいあってどれか分からん!!」ということになりづらいです。


〇Web検索
まず、花の色から「薄紫 雑草」でgoogle画像検索をかけました。運が良ければ花の写真が出てきて、これじゃね?と同定できます。


残念ながら今回は出てきませんでしたが、「薄紫の小さい花がたくさん咲いている」「比較的背の高い植物」という特徴がヤナギハナガサに似ていることに、画像検索をかけている際に気がつきました。

 

ヤナギハナガサ - Wikipedia

そこで、「ヤナギハナガサ」次いで「ヤナギハナガサ 葉」で画像検索をかけていると、ヤナギハナガサと、それによく似たアレチハナガサ、そしてクマツヅラを対比した画像が見つかりました。

 

クマツヅラ - Wikipedia

このクマツヅラが今日発見した植物にそっくりです。全体の形状。葉の形を比較した結果、まあ多分クマツヅラであってるだろう。ということで一段落。こんな感じに「よく似た植物から探す」「近縁種を探す」というやり方もあります。


〇ちなみに

minhana.net

こういう大変便利なサイトもあります。”みんなの花図鑑”さんです。写真を撮って質問すると、親切な同好の士が教えてくれます。私もコシカギクの名前がどうしてもわからず、ここで質問して名前を教えてもらったことがあります。


便利な世の中ですね。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・何かを調べる際には、いくつかの特徴を把握すると便利なことがある

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村