たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

ミニトマトとか

こんばんは。たんぽぽです


今日は晴れときどき雨。午後は一時雷がなってちょっとだけ雨が降りました。気象庁の高解像度降水ナウキャストを見ると、雨雲の端っこが通って行ったみたいです。

 

f:id:tanpopo2016:20180608194757j:plain

北西の空に積乱雲ぽい雲


それ以外はほぼほぼ晴れて暑かったです。7月から家を取り壊して立て直す予定なので、今年は庭の畑はなし。例年だとトマト・キュウリ・ナスなど苗を買ってきて植えるので少々残念。野菜がないので余計雑草が目立ちます。

 

f:id:tanpopo2016:20180608194829j:plain

ツメクサ(爪草)。5cmくらいの小さい草です。由来は切った爪に葉っぱが似ているからだそうな。ちなみにシロツメクサは「白詰草」で、ガラスなどの緩衝材として「詰める」のに使用されたのが由来のようですね。

 

f:id:tanpopo2016:20180608194849j:plain

アカカタバミ(?)。カタバミの葉っぱが赤くて小さいもの。これは赤と緑の中間くらいなので、ウスアカカタバミかもしれません。うちの庭には、普通のカタバミと、真っ赤なやつと、中間の全部が生えています(勝手に)。

 

f:id:tanpopo2016:20180608194921j:plain

なんかミニトマトっぽいのがあるな・・・、と思っていたらミニトマトでした。収穫前に枝から落ちてしまったミニトマトから芽が出て成長しているようです。工事のときにつぶされないといいなあ


私のほうは相変わらず片付けと仕事の準備でした。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
ミニトマトを地面に転がしておくと、運が良ければ生えてくる。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村