たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

騒音にへこたれる

こんばんは。たんぽぽです


先日、祖父が自宅前で事故ったという記事を書きましたが、本日その際にへこんだ外壁の修理をしてもらいました。

tanpopo8787.hatenablog.com


修理をしてもらっておいてなんなのですが、工事の音が非常に大きく(私が作業を行う部屋の壁でした)、作業に集中できず午前中はずっとイライラしていました。イライラのせいか胃が痛くなり、それでさらにイライラするという悪循環。こういう時に、街中だと喫茶店とかに行けたりするのかもしれません。


「呼吸に集中」も思い出してやっていたのですが(これは良く思い出したと思います)、感情の波に押し流されてしまい、平常の精神に復帰するのは午後になってしまいました。


イライラしている中でも自分の感情、思考を観察していますと「自分がイライラを制御できないこと」に対する焦り、イライラ(怒り)がありまして、興味深いです。以前にも書いたかもしれませんが、自己否定、自己批判をする思考というのは強力なうえに、自己意識にぴったり張り付いて(つまり同質化して)自分をコントロールしようとしますので、自己統御の上で非常に注意が必要だともいます。


自分のリズムが崩されると、精神も影響を受けやすいです。自己弁護に走るわけではないですが、そんなときは自分を責めないことが大切だと思います。(※甘やかすのとは別ですよ)


ここまでお読み頂きありがとうございました