たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

夜更かし3日目

こんばんは。たんぽぽです

夜更かし

3日前の夜に夜更かしをしてしまってから、昨晩で夜更かしが3日連続になってしまっています。直した習慣も一旦崩れると、立て直すのに時間がかかりがちです。


3日前は、強いストレスを受けて意志力・判断力が低下したことが主な原因と考えられますが。一昨日・昨日はそれを引きずっていたかもしれません。日中もときおり腹痛が起きていたので、自分が思っていたよりも、無意識下では混乱が続いていたようです。

気合いは効果があるが、過信しない

昨日あたりは日中も本当に眠くて、作業にも全然集中できなかったのですが。今日は眠くてもがんばったところ、何かスイッチが入りまして。かなり仕事がはかどりました。純粋に精神力・メンタルコントロールで結果を出している感じですね。


今日みたいな感じで、体調などの条件が悪くても気合いでなんとかできてしまうと、その体験だけを取り出して「気合いさえあれば何とかなる」とか、思ってしまいがちなのかもしれませんが。実際には、気合いがうまく入らなくても安定した結果を出せたほうが良いに決まっていますので。やはりちゃんと睡眠は取りたいと思うところです。


今日も夜更かしてしまうようであれば、今行っているアラーム作戦に、更に対策を加える必要があるかもしれませんね。


ここまでお読み頂きありがとうございました。