たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

得意分野の感覚を活かす

こんにちは。たんぽぽです
今日は夕方から出かけるので、この時間に


〇得意分野というか、熟練分野
「自分を責めない」ことによって自己否定をしないようにする方法をいろいろ考えていたのですが、ふと思い出したのが瞑想をするときの態度について。


私の知る限り、瞑想は現在に意識を集中し、雑念(主に過去の想起と未来の想像)に意識を取られないようにすることが大事です。これは、意識のエネルギーの発散を防ぎ、私たちが唯一影響を与えることができる今に集中するという意義がありますね。


〇瞑想のコツその1
瞑想を始めたばかりの時に陥りがちな罠に「どうしても雑念に飲まれて、瞑想できない」という悩みを持ってしまう、というのがあります。


現代人は四六時中何かを考えていますので、雑念をストップさせるというのは至難の業です。ぶっちゃけて言えば、初心者が理想の瞑想状態に入るのは超絶難しいということですね。


これについてはいくつか役に立つ考え方があるのですが、そのうちのひとつは「雑念を消そうとしないで、”今に戻る”」というものです。


思考とか感情は押さえつけようとすると、かえってそこに意識が向いてしまったり、反発が生まれたりするので、「雑念を抑える」ではなく「今に意識に向ける」ことに、意識を集中する、という方法論が適切になります。


〇応用する
冒頭の「自分を責める」というのも、瞑想に当てはめれば雑念に流される自分を攻撃しているだけなので、極めて非効率です(ちなみにこれは完全に過去にフォーカスする行為ですね)。そんなことをしている暇に、今に意識を向けて、自分が今なそうとしていることに集中するといいのかもしれん、とそんなことを思いつきました。


この記事の内容自体は概念的なので「じゃあ、具体的にどうやるんだよ」となりますが、私の場合には瞑想で培ったその「感覚」と「意図」を日常に流用・応用するということになります。


瞑想に限らず、誰しもすぐには思い出せないだけで、何かの「成功体験」とか「集中できた体験」のようなものを持っていると思います。それにタグをつけていつも引き出せるようにすることが、自分の能力を使いこなす鍵になるのではないか、と考えるとこです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 

自分用まとめ:
・瞑想は結構得意というか、やりこんでいた
・横に応用する、というアイデアはすごく使えそう

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村