たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

ピアノを売却する

こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は晴れ。昨日の引き続いて暑かったですね~


本日はかねてより問い合わせ等行っていたピアノの回収業者さんがやってきて、我が家のピアノを引き取っていきました。母の結婚前に祖父が買ったものなので、実のところ私よりも年上、かつ家にいた期間も私より長いです。

 

f:id:tanpopo2016:20180525191433j:plain

母が使ったのち、私が小学校2年~5年までピアノ教室に通っていた際に使っていました。ヤマハ製のアップライトピアノです。ちょっと洗濯ひもが映り込んでいますがご容赦ください。私は5年から野球を始めたので、ピアノは飽きてやめてしまいましたが、いざさよならとなると名残惜しいですね。家を建て替えるし、もう10年くらい弾いていないから仕方ないのですが。


朝の早い時間に業者さんがきたので、車の通りもあって私は家の近くで交通整理をしており。そのため運び出すところが見られませんでした。残念・・・。こういう作業見るの好きなんですけどねー

 

f:id:tanpopo2016:20180525191455j:plain

ピアノがいなくなると、下には板が。床が傷まないように祖父が切り出して作ったものだそうです。昔の人は何でも自分で作りますね。

 

f:id:tanpopo2016:20180525191512j:plain

見ると、震災の時に揺れでピアノもずれていたようです。今まで気づいていなかった・・・。気づいたとしても重量がありすぎて戻せなかったでしょうけど。余談ですが、3月11日の本震ではなく、4月7日の余震(最大震度6強)の際にずれたものと思われます。この余震は、東西方向の横揺れが強く、本心では動かなかった家具がずいぶん動きました。


ピアノの売却にあたっては、ネットを通じて5社ほどに見積もりを依頼しました。結果、もっとも見積価格が高かったところに依頼。できれば地元の会社に、という意図もあったのですが、大手のほうが買取価格は高いようですね。工房的な中小企業の買取価格は安めです。


一番安い見積もりと比べると5万円ほどの差がありました。高いものを売るときは、見積もりを取ってもらうのが大事、というのを初めて体験しましたね。

 

f:id:tanpopo2016:20180525191543j:plain


残されたピアノカバー。本体はまた誰かに弾いてもらえるとよいですね。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・単価が高いものは見積もりをしてもらって比較するとよい
・手放してみないとわからないこともある

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村