たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

リズムが変わるとき

こんばんは。たんぽぽです

寝坊

今日で早起き計画14日目。ちょうど2週間が経過したのですが、初めて30分寝坊していまいました。これまではずっと3分~1分前に起床できていたので、ちょっとショックです。


ここ4日間は早めに就寝していて。暑くて寝苦しかったり、雷で目が覚めたりとかありましたが寝過ごすことはなかったのにな~、という感じ

早寝が原因??

ちょっとだけ寝坊の原因として心当たりがあるのが、昨日は少し早めに寝たこと。これまでは24時ぎりぎりまでネットをして、0時50分前くらいに寝る、というリズムだったのですが、昨日は23時半にネットを切り上げて、0時半過ぎに就寝しました。


初めて早めのネット終了に成功したぞ!と喜んだのですが、少し時間帯がずれたために、体内時計の調整が乱れたような気がします。特に、私は早く寝ると潜在的な疲れを体が癒そうとするのか、翌日の寝起きが悪くなる傾向がありますね。


まあ、もしかすると今回はそれは関係ないという可能性もありますが・・・

変化を起こすと、いろいろ変化する

なにか良い方向に変化を起こそうとして習慣を変えると、思ってもみない方向に結果が動くことがあり、それは時に期待を裏切られたように見えることもあります。


今回の件については私が気づいていない要素もあると思うので、ぶっちゃけ原因分析はできていないに等しいですが、短期的な結果に一喜一憂せず、中期的・長期的な行動と結果にフォーカスし続けることが大事だろうな、と思うところです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



自分用まとめ:
・ランダムな要素、想定外の影響で、思ったような結果がでないこともある
・自分の影響範囲で努力し、短期的な結果に囚われすぎないように