たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

片付け一生分

こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は晴れのち雨。晴れてがんがん気温が上がり、午後から曇って雷雨。という昨日と全く同じパターンです。そういう気圧配置なのでしょうか??

 

f:id:tanpopo2016:20180630185407j:plain

強い日差しと雨のおかげか、ミニトマトが育っています。花も咲いているので、建て替えの重機が入る前に実がなるかもしれませんね。


本日、祖父の本、段ボール箱10個分を古本屋へ送り出し、とりあえず荷物の廃棄は一段落です。ま、こまいところはいろいろあるのですが、時間切れの分は廃棄です。


昔はモノが少なかったので、昔の人はモノを捨てなかった。と聞きますが、現代はとにかくモノにあふれているので、不要なものは意識的に手放していかないと、かなりあふれてしまいます。新陳代謝に似たところがありますね。


1年がかりの作業でしたが、一人の人生一生分と考えると納得のいく量ではあります。祖父は亡くなる一月半前くらいまで家にいたので、日に日に衰弱していく姿も直に目にしました。当時は大変でしたが、良い学びをさせて頂いたと思います。


私はモノを残しすぎないようにしたいですね(笑)


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・はっきりした学び、というのはほとんどの場合直接体験することによって得られる

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村