たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

段ボールを集める日々

こんばんは。たんぽぽです


今日も晴れ。まただんだん暑さが増してきましたね


引っ越しのために段ボールを集めまくっています。想像以上に荷物(特に本)が多いので、最近はサイズの統一性もなく、種々の段ボールをスーパーからもらってきていまして。いろんな段ボールがあるんだなあ、と予想外のところで感心しています。


面白かったのがこれ

 

f:id:tanpopo2016:20180713195604j:plain

虫害注意のマーク。微妙に可愛くもなく、キモくもない青虫のマークが絶妙です。ちなみにこれはロッテの「カスタードケーキパーティパック」の箱。

 

f:id:tanpopo2016:20180713195635j:plain

同じ日にもらってきた別の箱にも、同じ虫マークがありました。「注意虫害」になっています。こちらは中国のもので

 

f:id:tanpopo2016:20180713195658j:plain

こういう段ボール。山核桃仁ってなんぞや。と思って調べてみると、杭州名物のオニグルミを使ったお菓子のようです。


日本と中国で同じマークを使っているので、段ボールのマークは一種の国際規格なのかもしれません。やー、世の中知らないことばかりで面白いですね。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・知らないことは面白い

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村