たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

手ごたえの大切さとか。自分を俯瞰することとか

こんばんは。たんぽぽです

手ごたえも大切

昨日からの意識力回復を維持できまして、今日も「自己記録解析」を行っていました。「ブログの流れ」の分析が終わって、「行動記録表(細かい日記的なもの)」の分析に入っています。


少々時間のかかる作業ではありますが、積み上げたデータを形にしていくので、成果が眼に見えるのが良いですね。たぶん以前にも書いているのですが、やはり「成果が形に見える」というのはモチベーションを維持するうえでとても大切なようです。


さらに、この成果(フィードバックと言ってもいいかもしれませんが)が、短い間隔で感じられるということが、最初のうちは重要なのではないかとも感じます。おそらく行動(努力)に対する成果(報酬)がないと、脳の原始的な部分が反応してくれないのでしょう。

自分を俯瞰する

ただ、今回の作業で「短期的な報酬」に強くフォーカスしすぎてもうまくいかない。ということも見えてきました。オナ禁の振り返りをしたときも発見が多かったので期待はしていたのですが、思った通り今回の分析は新しい知見を与えてくれそうです。


先日も書いた通り、私は苦しい状態になると「現状を整理」して、突破口を見つけようとします。今回もその戦略に違いはありません。しかし、従来の「現状整理」はあくまで、その時の自分が思いつく限りの材料しか使えていなかったのだな。と思います。


今回はブログ、行動記録表という客観的なデータを10か月分使用しているので、かなり自分を客観的に、俯瞰して分析できているようです。数字は(基本)嘘をつきませんからね。


そんな感じで、今日はやや元気に行動しています。


ここまでお読み頂きありがとうございました。