たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記0日目 実感として観えてくる

こんばんは。たんぽぽです


また長くなってしまいました。すみません

7日目でリセット

本日、体感トレーニング後に一息ついて、薄着でぼーっと妄想している間に射精し、リセットとなりました。せっかくですので、前回のオナ禁記事からの動向などもまとめて書いてみます。


昨年リセットした後はまだ「オナ禁は良いこと、オナニーは悪いこと」の思考の支配下にあったので、その後一度もリセットせず長期のオナ禁が続きましたが、今回は思考がフレキシブルになった分、無意識下のオナ禁思考自体は緩くなっているようですね。

リセットまでの内観

フォーカシングを活用した内観はほぼ毎日行っているのですが、オナ禁関連以外にも感情的にひっかかることはいくらでもあるので、そちらを優先しがちになっています。別に常時ムラムラしているわけでもないですからね。


そんな中、一昨日の就寝後にエロ妄想をしたい気持ちがあったので、これについて眠りに落ちるまでの間フォーカシングを行うことにしました。この際、この「エロ妄想したい感覚」に対してフォーカシングをすることに抵抗があったので、この「抵抗」に対してフォーカシングを実施。うまくできなくても、あらゆるステップからアクセスできるのがフォーカシングの強みです。


眠い中でやってることもあって、体感の他にイメージも入り混じるややカオスな感じになりましたが、なぜか「性欲・性行為に関する否定的な感情と思考」が浮かびあがってきまして、それと受容的態度で向き合いました。この感覚はいままではっきり確認したことがなかったので、また新しい感情を見つけた感じです。この取り組みはまだ継続中。

リセット後の体感の確認と洞察

リセット後、読書に移ろうとしたのですが、微妙に集中がしずらいので、体感にフォーカシングを実施。性器からお腹にかけて熱を持っているような感覚と共に、胸のあたりでなにかパチパチと弾けるような感覚があります。しばらく受容的にそれと向き合っていると、感覚が弱まってきたので15分くらいで終了しました。


この間に得た洞察としては
(1)リセット後に残っている体感は、射精前~射精時の感覚の残り火のようなものらしい。この感覚には他のフォーカシングプロセスで見られるような「感情」は感じられず、単純に肉体的な作用・生理的なもののようだ。
(2)読書に移ろうとした際に、「リセットをしてしまったことで、自己価値が低下したことにショックを受け、読書(という価値ある行動をとること)によって、自己価値の回復を図ろう」という無意識下の思考があった。この思考には「恐れ」「焦り」という感情が主に伴っている。


と、いったところです。(※一応お断りしておきますと、これは心理学とかの知識とかからの引用、いわゆる精神分析ではなく、すべて自分の「体感」から情報を引っ張ってきています。なので、他の人も同じかどうかは分かりません)

今後の作戦

以上から、射精後の体感からはオナニー依存のパターンにアクセスすることは難しいので、オナニーをしたくなっているその時にフォーカシングをすることが望ましい、という推察ができます。(当たり前と言えば当たり前ですが 笑)


また、(2)の洞察から、いまだに「オナニーは悪」それに連なって「性欲は悪」という思考がいまだ無意識に根付いていることが確認できました。6/17の記事で、性欲を昇華してどうのこうの、ということを書いていますが、裏を返すと昇華していない性欲は無価値である、という思考が存在しているようです。


以上から、オナニーへの衝動が高まった時にフォーカシングを行うことで、オナニー依存の無意識パターンをさらに把握すること。「オナニーは悪」の思考を掘り下げ、より自然な形にバージョンアップすることを今後の目的にしようかと思っています。


長文、ここまでお読み頂き、ありがとうございました。





追記:着実に自分が進歩しているのが分かるのに、リセットするとカウントが0日目に戻ってしまうのはやっぱり妙な感じがします。


『1年間エロ禁・オナ禁してみるブログ』さんのような感じで

オナ禁開始から通算 ~~日目
最後の射精から ~~日目
最後のエロから ~~日目


みたいに記録するのが良いじゃないかな、と思ったり。


あと、食事の変化とか、瞑想の記録とかつけると、さらに自分の変化が分かりやすいと思います。


shinchiron.hatenablog.com