たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

結婚式のキャンドルとか

こんばんは。たんぽぽです


今日も快晴。暑い。


ちょっと風邪気味になってしまい、ブログを書こうとしても思考がまとまらず、昨日は投稿を断念してしまいました。一度書かないと書かない習慣がついてしまうので少しだけ。


一月ほど前、家の中の整理中に両親の結婚式で使われた巨大なキャンドルが出てきました。長さ40cmくらい?多分、結婚記念日に毎年つけてね、ってことで目盛りがふってあります。あまりに大きいのでゴミに出すのも大変、ということで点灯してみることにしました。

 

f:id:tanpopo2016:20180603191756j:plain

同じく廃棄予定のお皿にのせて点灯。この写真を撮ったのが5/6。

 

f:id:tanpopo2016:20180603191702j:plain

そのキャンドルが今日になってようやく燃え尽きました。ほぼ一月かかりましたね。下のほうになると芯に対するロウが多いのでうまく燃やすのにいろいろ工夫しましたが、結局ロウだけ残ってしまい残念。


ほぼ毎日点灯していたので(夜は危ないので一応消していました)、軽く400時間くらいはもったのではないでしょうか。震災の時に見つけていれば役に立ったかもしれませんね。


ちょっと興味を持って「結婚式 キャンドル その後」でググってみたところ、毎年キャンドルを灯している、という方は少数派のようで。やはり震災の時に役に立った。あるいは、子供と花火をする時に使っている。などの意見が見られました。まだ結婚してない私がするのも微妙な話題ではありますが。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


おまけ

 

f:id:tanpopo2016:20180603191645j:plain

ノアザミの咲き始め


自分用まとめ:
・大きいキャンドルは長持ち

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村