たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

目的の達成という価値観

こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は曇り時々晴れ。久しぶりに涼しい感じ。


昨日わりとがんばった反動か、日照不足のせいか(植物みたいだな)、今日はやる気低下状態で自己コントロール低下気味。やろうと思っていた作業に手がつきませんでした。はじめさえすればそこそこ波にノれるのですが。


そんなことを考えている時に、ふと自分は「自己コントロ-ル」や「目標達成」ということに自己価値を一致させているようだな。と気がつきました。


そして、これは本当に自分の求めていることなのかな?とも。心の中では、『自分ができないからって、逃げをうっているんだろう』という皮肉な声も聞こえます。たしかに、自己否定で感じる痛みから逃避している感じもしますね。


しかし、この皮肉自体、「自己コントロール」「目標達成」が常に適正な価値観であるという前提の上に成り立っており、この考え方自体にある弱点。あるいは私が使いこなせていない何かがある限り、多分、私の人生はうまくいかない。


この思考の沼に半分沈んでいる感じも、ある意味「一喜一憂」で、自分を見失っている感があるのですが。どうにも「目標」「目的」という概念。あるいは道具(ツール)の使い方を間違っている気がしますね。


これはどうも要検討テーマの匂いがします。4月に飽きて辞めてしまいましたが、また集中して内観したほうが良さそうですね~


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・うまくいかないときは、どんな風にうまくいかないか探ってみる

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村