たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

体幹トレーニング そろそろ1年

こんばんは。たんぽぽです


〇習慣の力 解釈の力
最近半月ほどブログ更新が止まっていた間も、体幹トレーニングは特に休むことなく続けていました。


寝不足でけっこうダルいのですが、ある程度習慣化できていること。また、7月から身につけた「体がきつい、ということは実際に効いている」「自分が意図した、自己改善のための行為である」という認識が功を奏し、継続することができています。


〇1年で2倍へ
『長友体幹トレーニング』で指示されているトレーニング量に関しては、初級・中級・上級でそれぞれ単純に1:2:3で回数が指定されており。私はあまり運動習慣がなく、体力にも自信がなかったため、初級から初めて、少しずつ量を増やしていくという方針を決定。

 

tanpopo8787.hatenablog.com


今日、初級の1.8倍の回数から、2倍の量へと回数を増やし、中級のトレーニング量になりました。昨年9月から開始して今年2月~4月は中断していましたが、実に1年かけて量を2倍にしたわけです。


振り返ると、もっとペースを早くしても良かったのかな、と思わないでもないですが。ここまで継続できたことを考えると、「少しずつ量を増やしていく作戦」は成功だったのではないかと思います。


〇結果
結果を振り返ると
・当初の目的である「男性ホルモンの増加」効果があったかは全く不明
体幹トレーニング程度の運動強度では、ほぼ効果が確認できなさそう

・むしろ、肌荒れには『十分な睡眠』が最も効果的であることを別途確認している

という感じで、当初の目的は外れた感じ


副次的に
・低強度の運動の中で、肉体に意識を向ける感覚が強まった
・直接的に運動で肉体がきついので、その対処に創意工夫をするようになった
・集中力が必要とされ、運動中にインスピレーションを得ることが多い

・身体が温まって、調子が良くなった

など、予期せぬプラスの効果がたくさん得られました。
腹筋は、ほんのちょっぴりだけ強化されましたね。


もう1年も経つのか、と思うと少し感慨深いですね。体幹トレーニングは今後も続けていくつもりです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・なんでも、ある程度続けてみると、効果が見える。
・適度な運動は、口で言うよりもたいへん効果がある。

 

 

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ミニテク 『行動予約』

こんばんは。たんぽぽです
帰宅が遅いのでちょっとだけ


たまーに思い出したときに使う行動テクニック。的なもの


買い物とか、ごみ捨てとかを忘れないようにするために使います


やり方:
主観でも、客観でもいいので、自分がその行動。例えばゴミ捨てをするシーンを視覚的にシミュレートする。イメージトレーニングみたいなもの。


その際、予定する行動のきっかけになる行動。例えば、帰宅後、ごみ捨てをする場合には、「かばんを所定の場所に置く」など、自分が必ずとる行動をイメージの最初に置く。


すると、その行動がトリガーとなって脳内のシミュレーションが再生され、行動予定を思い出したり、場合によっては無意識にそれが実行される。


うまくいかない場合もあるが、何度も繰り返していると脳(無意識)が意図を理解して、成功率が上がっていく。(と思われる)


ちなみに、このテクニックの存在自体を忘れていると当然意味がない。

 


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・忘れるならば、忘れないように。あるいは忘れてもいいように、工夫をする

 

 

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オナ禁日記49日目(エロ禁38日目) あなたが本当にしたいことは072なのですか?

こんばんは。たんぽぽです


〇前回28日目以降の動向
3週間ほど、早寝早起きと日中のネット禁がうまくいっておらず、生活習慣の乱れがひどかったです。ブログ更新が滞ったのもそのため。


オナ禁・エロ禁もあまり安定はしていませんでしたが、気力がいまいちのため性欲の昂ぶりが少なく、危ない!という場面はあまりなかったです。


〇エロ禁に関して
エロ禁はルール上は継続していますが、ほぼ毎日ルールに抵触しない範囲でなにがしか見てしまうので、エロ依存から脱するという意味では少々微妙と言わざると得ません。


ルールを厳密にしすぎるとエロ禁日数が伸びず、モチベーションが低下すること。日数が追伸びないとカッコ悪いという極めて体面的な理由。加えて、エロを見る理由付けを残したいという本末転倒な無意識的感覚。


主にその3点から割とゆるめのエロ禁ルールを設定しましたが、これで日数を数えてもあまり意味がないかなー、と思えるようになってきたので、エロ禁のルールを厳しめにしたうえで、もっと客観的な実験として淡々とやっていこうかと思います。


一応、エロ漫画以外のものは連続して見ないようにできているので、一部ではありますが「やればできるじゃん」という経験を得られたのが収穫ですね。たとえ部分的でも、一定期間何かを継続するというのは自信につなげることができます


〇隠れた原因に目を向ける工夫
ポルノが見たくなった時に、

「本当にムラムラしているんだろうか?」
「単に刺激を求めてるだけでは?」
「何にストレスを感じているのだろう?」
「何から目をそらしているのだろう?」

と言った質問を自分にすると、意外とエロではなく、別の原因が見つかったりしています。結果的にオナ禁も続きやすいです。


そんな感じで、オナ禁(射精禁)は一応続いています。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・質問 「あなたが本当にしたいことはオナニーなのですか?」

 

 

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爽秋の候

こんばんは。たんぽぽです


ややお久しぶりです。生活の乱れに伴ってブログ更新も滞っておりました


今日は2か月ぶりくらいにカメラをもって散歩に出かけまして。生存報告がてらの記事投稿です。

 

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ミソハギ

 

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ムラサキツメクサモンキチョウ

 

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アゲハチョウ(キアゲハ、またはナミアゲハと思われる)


この時期は草の背が高く、花を咲かせている野草も少ないので春先に比べるとあまり面白みがないと思っていましたが、アゲハチョウが沢山飛んでいて、思いがけず楽しい散歩でした。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・楽しくないと思い込みば、楽しくなくなることもある

 

 

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中毒状態

こんばんは。たんぽぽです


〇中毒
ここ3日ほど、小説に夢中になってしまって生活が乱れてしまっております。割りとダメ人間な感じです。


こういう自己コントロール不能な状態になると、ブログを書くのに必要な意志力も目減りしていまい、昨日は記事を書き損ねてしまいました。今日は朝からかなり注意して意志力を発揮しているので、なんとかなっている感じですね。そんな状態でも、瞑想と体幹トレーニングだけはきっちりこなしているので、やはり習慣というのは強力です。


〇原因分析まではいかないが
寝不足とか、いろいろなプレッシャーに対する反応とか、今回は小説ですが、コンテンツそのものに対する面白さとか、いろいろ原因はあると思いますが、今日のところはそこに切り込むだけの意志力を発揮できず、ただの日記的な記事になっております。


小説は、ゲームや動画と違って、眼と脳の疲労が少ないので、疲労によるストップがかかりにくいのが危険な部分かもしれません。こういう「夢中になって自己コントロールが効かなくなる」系の出来事は5月に生活改善を始めてからはなかったのですが、油断はできないものです。


他の人を比較しても仕方ないのですが、自分で気づいていないだけで、私の自己コントロール力は結構低めなのかもしれませんね。


ここから、ペースを戻していく。というよりは、今回のことを踏まえて、ひとつ成長した形で生活をしていきたいところ。


ひとまず、今日はこんなところで。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・ややコントロール不能状態です

 

 

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”気づきレベル”に関するメモ

こんばんは。たんぽぽです


メモ的な


自分が無意識に行っている思考、行動、あるいは習慣、パターンに関して「気がつく」状態は、ここ数年認知度が上がってきたマインドフルネスに近しい状態と言える。マインドフルネスの細かい定義は、実用・臨床においてそこまで重要ではないのでおいておく。


この気づきにはいくつかのステップ。あるいはレベルというか「深さ」があり


レベル1:思考・パターンの存在に気がつく
 (しかし、それに囚われたままである。それに”抵抗”したりもする)
レベル2:思考・パターンを認めることができる
 (いわば悪・ネガティブにも見えるそれを自分の一部として”受容”できる)
レベル3:思考・パターンを変えていくことができる
 (それを受容したうえで、自分のすべてと向き合いつつ自分を変化させられる)


と、いう仮説が立てられる。
(※実体験による主観的なもの。ほかの人がどう体感するかは不明)


レベル1は認識・思考メインでも達成できるが、レベル2は自分の体感・直観にある程度集中し、感覚を深めないと達成は難しいかもしれない。同じ問題を解決しようとずっと取り組み続けていると、ある時突然インスピレーションとして訪れることもある。


レベル3はレベル2がある程度達成されると、自然と起きていくこともある。意図的に起こすためには、気づきの力の他に、主体性、行動力。また自己管理等、多少の知識が役に立つ。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・ただ、「気がつく」だけが「気づき」ではない(自戒)
・自戒は自分を責めることでは断じてない

 

 

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オナ禁日記28日目(エロ禁17日目) 質の高い遊びの時間

こんばんは。たんぽぽです
帰宅が遅いのでちょっとだけ


本日は若干の寝不足+休憩日。ということでエロ禁が崩れやすい日でしたが、特に問題なし。たまたま見つけた小説を読みふけっておりました。小説は自己啓発書とか心理学の本とかと違ってほぼ頭を使わないので、疲労もなくがんがん読めます。というか、続きが気になってしまう。ドーパミン出まくりという点ではエロに引っ張られているのと同じ状態ではありますが。


この状態をあまり長時間続けると、疲労から斜め読みになって「充実感」が落ちてしまっていかんです。


ふと、気づいたことですがネットで動画を見るのでも、漫画でも小説でも。ストレスなく、面白く楽しめるのというは重要ですね。単調だったり、グダったりすると、かえってストレスがたまり、よりエロへと流れるパターンが過去によくあったように思います。


楽しむときは、集中して、質の高い自由時間を過ごすというのは大切なようです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・楽しむときはしっかりと楽しむ
・疲れた時は、遊ぶよりも寝る

 

 

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