たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

自分なりのやり方は

※ちょびっと暴言あり


こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は晴れ。半袖でも良いくらいの温度でした。植物も春の花はもうほとんど終わりで、初夏の花が目立ってきた感じです。

 

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初夏の花かどうかは分かりませんが、こちらはアスパラガスの花。

 

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ご存知の方はご存知と思いますが、スーパーで売っているような状態で生えているアスパラを収穫せずに放っておくと、こんなかんじににょきにょきと伸びていきます。強風にあおられると倒れてしまうこともありますが、太いものを収穫せずにおくと3m近くに伸びることも。


〇嫌われるのが怖い 再び
さてさて。最近は波に乗って自分の願望に向かって前進中!と行きたいところなのですが、やはり色々あってそればかりというわけには行きませんね。これはばかりは致し方ないところ。私の場合、性格的に「波に乗る」ではなく「調子に乗る」にもなりやすいので、そのへんも気を付ける必要があったり


今日は私の先生の一人からとあるイベントに誘われたのですが(その先生主催ではない。ほぼ無料のボランティアイベント的なやつ)、自分が興味がない&苦手感あるので断ってしまいました。


先生とはしばらくお会いしていないので、できれば行きたいのですが、そのイベントにはむしろ行きたくない、という葛藤とか。誘われたのに断るのは申し訳ないとか。不快に思われて嫌われるんじゃないかとか。そのあたりが久しぶりに出てきて参ってしまいました。


〇正しい?選択
嫌われるのが怖い。はまあ、自分でおおよそ把握できているのでまだよいのですが、困るのが「正しい・正しくない」という考え方(パラダイム)です。


どうにも、何かを決断・判断するときに『どちらが正解か』という思考方式があり、迷いが残っているとこの「正しい・正しくない」のパラダイムから、自分は間違っているのではないか?という自己否定感が出てきて苦しむことになります。


ものすごく一般化すると、いわゆる「自己の確立」というやつができていない部分が多いのでしょう。これが自分で、自分はこうやって生きるとイイ感じだ。というやつですね。


こういうのはいろいろ試して、フィーリングで確認するのが方法と思われるので、思考錯誤がまあ避けられません。私自身が基本おせっかいな人間なので、周りに似たような人間が集まりやすく、いろんなアドバイスをしてくれるのですが、今俺が自分のやり方を試してるんだよ!と言いたくなる時が増えてきました。


こんな感じで怒っていると感謝を忘れてしまうのが困りもの。しかし、怒りを抑圧するともっと話がこじれるので、やはりケアの時間は必須です。怒ることには抵抗感があるので大変疲れるのですが、自己の受容という意味で、怒りも味方にして進んでいきたいとこです。そんな感じのドタバタした日々。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・怒りを隠さないようにしよう
・正しい、という考え方から距離をとってみよう

 

 

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価値観の狭間で

こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は晴れ時々くもり。実際には3日ぶりくらいなのですが、なんだかすごく久しぶりの晴れなような気がします。


〇終わらねぇぞー
ほぼ一年続いた祖父の遺品片付けも終わりが見えてきたのですが、今度は家の建て替えの話が出てきて、急ピッチで家族のものの片づけを行っています。まだ片づけを続けなきゃいけないのかよいい加減にしてくれ。というイライラが時々出てきますね。


自分の事業開始に向けて気分が乗ってきたところに水を差される感もあって、なおさら怒りが出てきます。とはいえ、トレーニングのおかげでその怒りに飲まれることがほぼなくなったのは幸いなところです。


〇「自分」の範囲を広げていきたい
基本的に、何かをしようとする時には自分のしたいことに第一の優先順位をおくのがよい。というのが私の考え方で。それは今も昔から変わりませんが、私が人間的に未熟であると感じるのは、視野の狭さと感謝(の習慣)の小ささです。


親をはじめとして、社会。ひいては自然・宇宙から多大な恩恵を受け取っているにも関わらず、これまでは小さい範囲の自分のみを「自分」として把握してる場合が殆どでした。先述の片付けの件で言えば、自分の「家族」という立場を無視して、「自分」「個人経営者」という立場のみに固執している傾向があるわけですね。


物事がスムーズに運んでいるときはまだそれができるのですが、特に疲労状態にあると肉体ストレス感に引っ張られてイライラの感情に飲み込まれがちです。特に、現在のように「できるときもあるのにできない」という状態だと、「できることさえ知らない」状態だった時とはまた違った苦痛があったり。


現状100%は高望みとしても、90%くらいは活力と感謝とともに生きたい、と思うとこです。


〇簡単なパズルはすぐ終わる
今日は7年くらい手を付けていなかった、テーブルの奥の本棚を片付けまして。その際にトトロのジグソーパズルを見つけました。

 

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108ピースと少なかったので34分で完成。人生がジグソーパズルとするなら、それなりのピース数でしょうから、マイペースに進めていきたいですね。このパズルのプレイヤーは自分だけなのですから


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・人生は、表向き、ままならないように見えることもある
・パズルは脳の体操によさげ(2回目)

 

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ジグソーパズルをつくる

こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は雨後くもり。低気圧がいて天候が不安定ですね。午後は雲が少なかったと思ったら、さきほどから雷が鳴って強い雨が降り出しました。


〇ジグソーパズル発見

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さて。家の中を片付けていたら、弟がディズニーランドで買ったと思しきジグソーパズルが出てきました。204ピース。ちなみに、私はまだ一度もランドに行ったことがありません。


突発的にやってみたくなったので、時間を図りつつスタート!

 

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30分経過

 

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1時間経過

 

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大体1時間15分で完成。なかなか脳の運動になった気がします。ピンセットは付属品ですが使いませんでしたね。


〇いろいろ
多分、ジグソーパズルをつくるのは15年ぶりくらいです。色々気になることがあったので調べてみました。

 

ジグソーパズル - Wikipedia

ジグソーパズルをつくるときって、間違ったピースをはめ込むと、微妙にかみ合わないですよね。かみ合ってしまうことはないのだろうか?と思いますが、Wikipediaによれば「通常良く似た形のピースが複数存在するが、全く同じ形をしたピースは他にない」そうです。マジか


また、ジグソー(jigsaw)は糸鋸のことで、元々木の板を糸鋸で切って作られたためにこの名前になったそうですね。


今回のパズルは「ミッキーの摩天楼狂笑曲」。調べてみると1933年の白黒アニメ映画のようです。ミッキーとミニーがビルの建設現場の上でお昼?を食べている様子ですが

 

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世界史の資料集に載っていたこの写真を思い出しますね。エンパイアステートビルの建設現場で、とび職の方たちが高所でお昼を食べているところです。命綱とかなしです。超怖い


とまあ、突発的にジグソーパズルで遊びまして。思わぬ刺激になりました。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・パズルは脳の体操によさげ

 

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オナ禁に関するいくつかの実証結果(29日目)

※一部性的内容を含みます。最近おこしになられた方は抵抗のある記事かもしれないので、苦手な方はブラウザバックお願いしますね。(今更感)


こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は雨後晴れ。昨日の余熱か蒸し暑いです。

 

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お散歩コースにて。ここの空き地は毎年ジシバリ(イワニガナ)が群生しています。一見するとタンポポ?と思うかもしれませんが、こちらは黄色というよりレモン色で、花びらも少ないです。


オナ禁の記事はどうなったか
「このブログの作者、前はオナ禁の記事書いてたのに、最近全然書いてないよねー」と思っている方、そこそこおられると思います。

 

tanpopo8787.hatenablog.com

と、前回書いたのが2/13。またかなり間が空いてしまいました。今年の頭からはずーっと内観(感情の解放ワーク)のことだけ考えていて、その後は激しい変化に夢中だったため、全然オナ禁の記事を書きませんでしたね。


〇経過と現状
2月からのオナ禁ペースは平均3日くらいのペースで、記録を見ると就寝前のオナニーが殆どです。


最近、私のムラムラ(というよりはオナニー衝動の)パターンを見分けられるようになってきたのですが

(1)肉体衝動型:エネルギーが有り余っている?結構シンプルな性的欲求。突発的
(2)ドーパミン依存型:ゲーム、ネットサーフィン終了後など「快楽の状態」が終了した後に、刺激を維持したくて、より強烈な刺激であるポルノ(と射精)を求める。慢性的
(3)ストレス低減型:何らかの強烈なストレスにさらされ、そこから逃避。または抑圧した場合に発生。ストレスの不快感を隠そうとして起こる。結構強力。(2)をの複合型となった慢性的なものと、突発的なものの両方がある

と3つに分けられそう


私の場合、(1)は稀で、(2)に(3)が合わさっている感じですね。


4月下旬からは強い自己実現欲求の流れに乗って行動力が爆発的に上昇したため、たぶんアドレナリンでまくりでストレスを感じる暇がなく、日々も充実しているのでオナニーをする習慣も必要もなかった感じです。(1)のパターンは1回か2回ありました。


〇前回からの間に得た知見
いくつか実体験として気づいたことを

・睡眠は意志力に直結する
私の場合、8時間睡眠を5日程度継続したところ、自分の意図したことを行動に移せる。という意味で自己コントロール力が飛躍的に増加するのを感じました。

 

tanpopo8787.hatenablog.com

と、いうよりは疲労と睡眠不足によって脳が慢性的に半ば麻痺しており、本来の意志力を発揮できていなかったのでしょう。夜更かししてポルノを見ている、という習慣をお持ちの方は、早く寝ることから始めるのが効果的かもしれません。


・人生が充実している/他に情熱を注ぐことがある 
自分で自分に価値を感じられる。価値を感じられる時間を過ごしている。つまり”充実している”と、ストレス発散の必要性が薄まります。気晴らしをする必要がなければ、いわゆる依存としての娯楽へ欲求も低減します。なので、オナニーへの衝動も低減するようです。私自身はとんと気づいていませんでしたが、オナニーは「娯楽」なのですね。


なので、禁煙の際に飴を舐める人がいるように、オナニー以外の楽しみを自分なりに発見する、あるいは作り出すことが鍵になりそうです。このあたり、「内観」のほかには「新しいことへの挑戦」とか熱中状態として「フロー体験」、あたりがキーワードになりそうです。(どなたか方法論をご存知の方はご一報頂くかブログ記事にしてください~)


雑記的ですが、こんな感じ。今日は多忙による疲労とストレスから久々に暴発しそうだったので記事を書きました。本当は30日になったら書こうと思ってたんですけどね(笑)


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・まずは十分に寝よう
・人間は、価値を感じるかなにかして、満足したい「生き物」だ

 

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目に見える場所に書いておく

こんばんは。たんぽぽです


今日も晴れ。部屋の中の気温は32℃とかになってました。あちー


〇崩れる
ここ三日ほど、自己コントロールが乱れ気味で日中のネット禁が破れてしまっています。いつものパターンだと自己嫌悪からの崩壊コースだったのですが、「自分は目標を達成する」「目標を達成する流れの中に在る」ということを決断したのもあり、大崩れしないで済んでいます。


私の人生の短・中期目標は以前、自己宣言として記事にさせて頂いたのですが

 

tanpopo8787.hatenablog.com

目に見える場所には張っていないのですよね。やはりパートナーをつくるとか、セックスとか書いてあると恥ずかしいという感情が出ます。ここで恥ずかしいとかそういうのがあまりでない人だと現実化も早いのかもしれません。


〇書いて、目に見える場所に
目標を書きだして貼っておきましょう。というのは自己啓発本によく書いてあるアドバイスでありますが、自分の欲求・願望・夢をより具体的にイメージする、という効果もさることながら、「忘れないようにする」「そちらに意識を向け続ける」という効果が大きいのではないかと感じます。


自分の夢なのに忘れるのか、意識を向け続けることができないのか。と突っ込みが入りそうなところですが、何の工夫もなしにそれができるのは少数派であり。多くの人が挫折しているという事実、自己啓発本が毎年のように出版される事実ががなにより雄弁にこのことを物語っているのではないでしょうか。


〇実験の結果、効果はあるようです
私の実践の結果としては、いつも目に見えるところに目標や行動を貼っておく、というのは一定の効果がありまして。

 

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こちらのように『スライト・エッジ』に載っていた「5つの行動習慣」(P178~180)をタイプ・印刷して、私がPCを使う席のすぐ右前、常に目に入る場所に貼ってあります。(右下の黒いのは配線です)


このうち「朝に感謝することを3つ探す」「寝る前に今日のポジティブなことを書き出す」は完全に新しい習慣なので、意識しないとあっという間に忘れてしまいますが、この張り紙のおかげで、実施を忘れたのは4/20から始めて1度だけです。


この手の貼り紙はいかにもな工夫なので恥ずかしい、というのが意識にあったのですが、いざやってみると家族にもなにも言われないし、ここまで効果があるものか!と内心驚いています。


新しい何かを身に着けようとするなら、やはり回数をこなすのが鉄則だな、と思うとこです。あとは、今すぐやる(今すぐ予定にいれる)、というのも大切ですね。忘れるので。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・目標は毎日見る場所に貼ろう

 

 

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宙を泳ぐブルドッグ

こんばんは。たんぽぽです


今日は晴れ。結構暑かったですね~。微妙~に旅行ボケが抜けていない感じで、集中力が今一つ。原因はある程度把握しているので、そこまで焦りが出ないのは進歩と言ってよいかもしれません。


〇夢見の変化
さて。私の普段行っている瞑想(FF瞑想)は複数のパターンがあり、そのパターンによって意識への働きかけ方が異なります。先の北海道行きで、都合10個目の瞑想を学んできたのですが、この後、見る夢が結構鮮明になりました。


私の夢はカラー、かつ主観視点なのですが、いまいち茫洋としていて、ビジョンがはっきりしませんでした。それが、最近は結構はっきりとした映像になっていて、こういう言い回しがあるか分かりませんが夢の「見甲斐」があります。


ここ3日ほど、2度寝をすると確実に夢を見るので、微妙に二度寝に凝っています。起きる時間が遅くなってしまうので、調整が必要ですね。


〇白い小さいブルドッグ
今朝の夢は2つのパートに分かれていまして。一つ目のパートは私と、男性一人、女性一人が何かを話していました。その横になぜか小さいブルドッグが座っていて、「おい兄ちゃん、無視すんなや」みたいな感じのエセ関西弁で話しかけてきます。タバコも吸ってるし・・・


なんとなーく感覚でわかるのですが、男性、女性は私の持つ思考パターン、あるいはペルソナ的なもので、ブルドッグもそうです。特にブルドッグは性欲とか、私が無意識に「悪」と認識して避けているもののようです。別にそこまでブルドッグが嫌いなわけではないのですが、何ででしょうね??


ブルドッグは美女という可能性
ふっ、と画面が切り替わり、私の前には『夢の選択画面』が出ていて、5つほどのタイトルが箇条書きで並んでいます。カーソルをピピピ、と下に動かして”宙を飛ぶブルドッグ”を選択。


私はプールサイドに一人でいて、プールの中にはビキニで多分グラマラスな女性が泳いでいます。多分、というのはイメージが茫洋としていて、半分概念みたいな感じだからです。あまり現実感がないし、エロくもないし、つまんないんですね。


上空を見ると、ブルドッグが透明な浮き輪をつけて空中を泳いでいます。「こっち来いよ、気持ちええで」みたいなことを言っている(気がする)ので、自分の視点をグーッと上に持っていくと、そこは先ほど見ていたプールと似たような。しかし、映像はより鮮明で新しく全体に綺麗な感じの場所になっていました。


ということは、と思ってみると、ブルドッグはビキニの美女になっていた。のですが、一瞬でブルドッグに戻ってしまいましたね。なんか麦わら帽子もかぶってるし。なにか「ありのままを認めなアカンで」的なことを言っていたように思います。無意識では理解した気がするのですが、記憶がやや曖昧なので、今回の解釈は読んだ方におまかせです。


二度寝式夢見法、使える。


〇hot biscuit
話は飛びますが、「ホットビスケット」なるものを貰い、お昼に頂きました。

 

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スコーンを柔らかくしたような感じ?レンジでチンして食べます。ネットで調べてみると最近の流行りらしい。色々考えるものですね。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
ブルドッグは実はかわいい??

 

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北海道への旅3 見聞とトラブル編

こんばんは。たんぽぽです


昨日は帰宅が遅くなったためお休みさせていただきました。結構早めに帰る予定だったのですが、偶々お友達の女の子と一緒になってお茶をすることに。普通に色々話をして帰っただけなのですが、自分が動くと周りもいろいろ動くものだな、と感じる出来事でしたね。


さて、北海道に行った時に撮った写真の続きなど。今回は3日目の分。

 

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3日目も用事があったので、札幌市内を徒歩で移動。たまにはと思って大通りの写真を。さっぽろテレビ塔の時計が9:22を示していますね。

 

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行きは地上。帰りは札幌地下歩道を歩きました。以前からちょっと気になっていた「キャンディ・ラボ」でちょうど飴づくりの実演をやっていたのでそれを見てみたり。なかなか興味深いですが、30分以上あるので結構長いです。

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こういう飴を売ってます(もらいました)

 

www.ishiya.co.jp

 

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夕食はインドカレー新千歳空港は広いので、フードコートを含めてすごく沢山のお店があります。選び放題ですね。ここのカレー屋さんは初めて利用しましたが、なかなかのお味。


その後、飛行機の手続きに行ったのですが、”機材トラブル”とのことで、乗るはずの飛行機が欠航に。帰宅が次の日になるのかと思いましたが、1時間15分後の飛行機に振り替えてもらえました。

 

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お詫びに1000円のクーポン券をもらいました。当日限り。新千歳空港内の空港直轄店舗でしか使えないという、少々急ぎ足のものです。食事はもう済ませたのでお土産に充てました。こういうの貰ったのは初めてですね。

 

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仙台空港の近くでは夜間の漁を行う漁船を近くから見かけたり。


なんとか当日中に家に帰ることができました。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・トラブルには慌てず最善策で対応。むしろ対応を楽しんでいこう

 

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