たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

主観的なものを客観的に

こんばんは。たんぽぽです


最近、朝晩の冷え込みが厳しいですね。朝晩は寒くとも日中に温度が上がるのが悩ましいですが、着るものをきちんとしないと体が冷えてしまいます。


暑い寒いと思った際に、私は温度計を見る癖があり、「このくらいならまだ着なくても」あるいは「脱がなくても」と考えるのですが、最近この行為はあまり意味がないのではないか、と思うようになってきました。


確かに温度計は客観的な数値を提供してくれますが、自分の肉体に影響を与える要素は、温度計が示す数値だけではありません。湿度で体感温度は変わりますし、15℃から20℃になった時と、25℃から20℃になった時では体の反応は全く変わってきます。ならば、それに反応している肉体の感覚に気を付けたほうがはるかに効果的なはず。


そういうところを無視して目に見えるものにばかり意識を向けるのはナンセンスであるな、という感じです。


自分は、ついつい小難しく「客観性」とか「公平性」と追い求めてしまいますが、本当に大切なのは正確な「主観」を「客観的に」観る眼なのかもしれません。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・個々の視点、時々の状態で変化する「主観」を「客観的に」把握すると良さげ
・自身の体感を信頼する

 

 

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あえて言葉にしない

こんばんは。たんぽぽです


〇夏休み?
ここ4日ほどの風邪の期間を経て、ようやくメンタル的な調子が戻ってきました。8月下旬から意志力を要する様々ことに身が入らず、娯楽にばかり気を取られるという、自己コントロール不能状態に陥っていましたが、よくやくそこから戻りつつあります。(まだ油断はできませんが)


5月からの自己改善以前の状態に逆戻りしたような感じではありましたが、そういう中でも自分の納得のいく在り方を探す意図が消えることはなかったので、そこは自分で自分を信じられる部分だな、と改めて思うところです。


また、ここ一か月は殆ど自分を律することを放棄したような精神状態だったのですが、その影響から

「自分が自堕落であると感じる葛藤の状態」 と
「制限的な思考がやや外れた状態」 

の両方が奇しくも同時につくり出され、これまでとはまた違った角度から内省を行うことができました。


〇言葉にすることのデメリット
この期間に気がついたことはいくつかあるのですが、自分の無意識の思考や行動というのは『非言語的な感覚』によって決定されているのだな、ということ。


以前の私は、この『感覚』を言語(日本語)に翻訳して理解し、そこから自己改善を図ろうとしていました。ブログにだらだら長い文章を書いているときは大体そういう時ですね(笑)。


しかし、この肉体感覚、感情、思考(になる前のなにがしか)は到底言葉で表しうるものではなく、かえって言語化することによって矮小化され、本質から離れてしまうことも多々あったのではないかと感じます。


ついつい習慣として言葉での理解を試みてしまうところですが、自分の感覚に「怒り」とか「悲しみ」とか、行動に「勤勉」とか「不真面目」とか。そういうレッテルを貼らずに、感覚を『そのまま』感じてみるほうが、かえって現実に即した知見が得られ、解決に向かいそうだ、とそんなことを考えるとこです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・あえて言葉にしないことで、「感覚」の変質を防ぐことができる

 

 

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アキアカネの大移動

こんばんは。たんぽぽです


相変わらずブログ更新滞っております


不摂生がたたって風邪をひいてしまいました。迂闊!
朝晩の冷え込みが強くなってきた影響もあるかもしれませんね。


さて、今日の夕方、なんとなしに空を見上げると北東の方向からアキアカネの大群が南の方への大移動していくのを見かけました。こんなの見たのは初めてです。時間にして30分程度途切れなく飛んでいたので、数千~万はいたのではないでしょうか。

 

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Wikipediaによれば、アキアカネは夏は山で過ごして、成長すると群れで平地へと降りてきて産卵をするようですね。場合によると、100km近く移動することもあるとか

アキアカネ - Wikipedia

 

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中には家の近くに降りてやすんでいるのもいたり

 

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夕暮れ時に飛んでいくアキアカネはなかなか不思議な光景でした。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・自宅にいても、珍しいことに出会うこともある

 

 

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体幹トレーニング そろそろ1年

こんばんは。たんぽぽです


〇習慣の力 解釈の力
最近半月ほどブログ更新が止まっていた間も、体幹トレーニングは特に休むことなく続けていました。


寝不足でけっこうダルいのですが、ある程度習慣化できていること。また、7月から身につけた「体がきつい、ということは実際に効いている」「自分が意図した、自己改善のための行為である」という認識が功を奏し、継続することができています。


〇1年で2倍へ
『長友体幹トレーニング』で指示されているトレーニング量に関しては、初級・中級・上級でそれぞれ単純に1:2:3で回数が指定されており。私はあまり運動習慣がなく、体力にも自信がなかったため、初級から初めて、少しずつ量を増やしていくという方針を決定。

 

tanpopo8787.hatenablog.com


今日、初級の1.8倍の回数から、2倍の量へと回数を増やし、中級のトレーニング量になりました。昨年9月から開始して今年2月~4月は中断していましたが、実に1年かけて量を2倍にしたわけです。


振り返ると、もっとペースを早くしても良かったのかな、と思わないでもないですが。ここまで継続できたことを考えると、「少しずつ量を増やしていく作戦」は成功だったのではないかと思います。


〇結果
結果を振り返ると
・当初の目的である「男性ホルモンの増加」効果があったかは全く不明
体幹トレーニング程度の運動強度では、ほぼ効果が確認できなさそう

・むしろ、肌荒れには『十分な睡眠』が最も効果的であることを別途確認している

という感じで、当初の目的は外れた感じ


副次的に
・低強度の運動の中で、肉体に意識を向ける感覚が強まった
・直接的に運動で肉体がきついので、その対処に創意工夫をするようになった
・集中力が必要とされ、運動中にインスピレーションを得ることが多い

・身体が温まって、調子が良くなった

など、予期せぬプラスの効果がたくさん得られました。
腹筋は、ほんのちょっぴりだけ強化されましたね。


もう1年も経つのか、と思うと少し感慨深いですね。体幹トレーニングは今後も続けていくつもりです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・なんでも、ある程度続けてみると、効果が見える。
・適度な運動は、口で言うよりもたいへん効果がある。

 

 

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ミニテク 『行動予約』

こんばんは。たんぽぽです
帰宅が遅いのでちょっとだけ


たまーに思い出したときに使う行動テクニック。的なもの


買い物とか、ごみ捨てとかを忘れないようにするために使います


やり方:
主観でも、客観でもいいので、自分がその行動。例えばゴミ捨てをするシーンを視覚的にシミュレートする。イメージトレーニングみたいなもの。


その際、予定する行動のきっかけになる行動。例えば、帰宅後、ごみ捨てをする場合には、「かばんを所定の場所に置く」など、自分が必ずとる行動をイメージの最初に置く。


すると、その行動がトリガーとなって脳内のシミュレーションが再生され、行動予定を思い出したり、場合によっては無意識にそれが実行される。


うまくいかない場合もあるが、何度も繰り返していると脳(無意識)が意図を理解して、成功率が上がっていく。(と思われる)


ちなみに、このテクニックの存在自体を忘れていると当然意味がない。

 


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・忘れるならば、忘れないように。あるいは忘れてもいいように、工夫をする

 

 

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オナ禁日記49日目(エロ禁38日目) あなたが本当にしたいことは072なのですか?

こんばんは。たんぽぽです


〇前回28日目以降の動向
3週間ほど、早寝早起きと日中のネット禁がうまくいっておらず、生活習慣の乱れがひどかったです。ブログ更新が滞ったのもそのため。


オナ禁・エロ禁もあまり安定はしていませんでしたが、気力がいまいちのため性欲の昂ぶりが少なく、危ない!という場面はあまりなかったです。


〇エロ禁に関して
エロ禁はルール上は継続していますが、ほぼ毎日ルールに抵触しない範囲でなにがしか見てしまうので、エロ依存から脱するという意味では少々微妙と言わざると得ません。


ルールを厳密にしすぎるとエロ禁日数が伸びず、モチベーションが低下すること。日数が追伸びないとカッコ悪いという極めて体面的な理由。加えて、エロを見る理由付けを残したいという本末転倒な無意識的感覚。


主にその3点から割とゆるめのエロ禁ルールを設定しましたが、これで日数を数えてもあまり意味がないかなー、と思えるようになってきたので、エロ禁のルールを厳しめにしたうえで、もっと客観的な実験として淡々とやっていこうかと思います。


一応、エロ漫画以外のものは連続して見ないようにできているので、一部ではありますが「やればできるじゃん」という経験を得られたのが収穫ですね。たとえ部分的でも、一定期間何かを継続するというのは自信につなげることができます


〇隠れた原因に目を向ける工夫
ポルノが見たくなった時に、

「本当にムラムラしているんだろうか?」
「単に刺激を求めてるだけでは?」
「何にストレスを感じているのだろう?」
「何から目をそらしているのだろう?」

と言った質問を自分にすると、意外とエロではなく、別の原因が見つかったりしています。結果的にオナ禁も続きやすいです。


そんな感じで、オナ禁(射精禁)は一応続いています。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・質問 「あなたが本当にしたいことはオナニーなのですか?」

 

 

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爽秋の候

こんばんは。たんぽぽです


ややお久しぶりです。生活の乱れに伴ってブログ更新も滞っておりました


今日は2か月ぶりくらいにカメラをもって散歩に出かけまして。生存報告がてらの記事投稿です。

 

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ミソハギ

 

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ムラサキツメクサモンキチョウ

 

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アゲハチョウ(キアゲハ、またはナミアゲハと思われる)


この時期は草の背が高く、花を咲かせている野草も少ないので春先に比べるとあまり面白みがないと思っていましたが、アゲハチョウが沢山飛んでいて、思いがけず楽しい散歩でした。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・楽しくないと思い込みば、楽しくなくなることもある

 

 

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