たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁に関するいくつかの実証結果(29日目)

※一部性的内容を含みます。最近おこしになられた方は抵抗のある記事かもしれないので、苦手な方はブラウザバックお願いしますね。(今更感)


こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は雨後晴れ。昨日の余熱か蒸し暑いです。

 

f:id:tanpopo2016:20180517195355j:plain

お散歩コースにて。ここの空き地は毎年ジシバリ(イワニガナ)が群生しています。一見するとタンポポ?と思うかもしれませんが、こちらは黄色というよりレモン色で、花びらも少ないです。


オナ禁の記事はどうなったか
「このブログの作者、前はオナ禁の記事書いてたのに、最近全然書いてないよねー」と思っている方、そこそこおられると思います。

 

tanpopo8787.hatenablog.com

と、前回書いたのが2/13。またかなり間が空いてしまいました。今年の頭からはずーっと内観(感情の解放ワーク)のことだけ考えていて、その後は激しい変化に夢中だったため、全然オナ禁の記事を書きませんでしたね。


〇経過と現状
2月からのオナ禁ペースは平均3日くらいのペースで、記録を見ると就寝前のオナニーが殆どです。


最近、私のムラムラ(というよりはオナニー衝動の)パターンを見分けられるようになってきたのですが

(1)肉体衝動型:エネルギーが有り余っている?結構シンプルな性的欲求。突発的
(2)ドーパミン依存型:ゲーム、ネットサーフィン終了後など「快楽の状態」が終了した後に、刺激を維持したくて、より強烈な刺激であるポルノ(と射精)を求める。慢性的
(3)ストレス低減型:何らかの強烈なストレスにさらされ、そこから逃避。または抑圧した場合に発生。ストレスの不快感を隠そうとして起こる。結構強力。(2)をの複合型となった慢性的なものと、突発的なものの両方がある

と3つに分けられそう


私の場合、(1)は稀で、(2)に(3)が合わさっている感じですね。


4月下旬からは強い自己実現欲求の流れに乗って行動力が爆発的に上昇したため、たぶんアドレナリンでまくりでストレスを感じる暇がなく、日々も充実しているのでオナニーをする習慣も必要もなかった感じです。(1)のパターンは1回か2回ありました。


〇前回からの間に得た知見
いくつか実体験として気づいたことを

・睡眠は意志力に直結する
私の場合、8時間睡眠を5日程度継続したところ、自分の意図したことを行動に移せる。という意味で自己コントロール力が飛躍的に増加するのを感じました。

 

tanpopo8787.hatenablog.com

と、いうよりは疲労と睡眠不足によって脳が慢性的に半ば麻痺しており、本来の意志力を発揮できていなかったのでしょう。夜更かししてポルノを見ている、という習慣をお持ちの方は、早く寝ることから始めるのが効果的かもしれません。


・人生が充実している/他に情熱を注ぐことがある 
自分で自分に価値を感じられる。価値を感じられる時間を過ごしている。つまり”充実している”と、ストレス発散の必要性が薄まります。気晴らしをする必要がなければ、いわゆる依存としての娯楽へ欲求も低減します。なので、オナニーへの衝動も低減するようです。私自身はとんと気づいていませんでしたが、オナニーは「娯楽」なのですね。


なので、禁煙の際に飴を舐める人がいるように、オナニー以外の楽しみを自分なりに発見する、あるいは作り出すことが鍵になりそうです。このあたり、「内観」のほかには「新しいことへの挑戦」とか熱中状態として「フロー体験」、あたりがキーワードになりそうです。(どなたか方法論をご存知の方はご一報頂くかブログ記事にしてください~)


雑記的ですが、こんな感じ。今日は多忙による疲労とストレスから久々に暴発しそうだったので記事を書きました。本当は30日になったら書こうと思ってたんですけどね(笑)


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・まずは十分に寝よう
・人間は、価値を感じるかなにかして、満足したい「生き物」だ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村