たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

綺麗に掃除したければ、綺麗な雑巾で

こんばんは。たんぽぽです


今日は曇りときどき雨。暑くも寒くもなし

 

f:id:tanpopo2016:20180620192252j:plain

 

色とりどりのカタバミ(6/17撮影)。葉っぱだけでも結構楽しめますね


今日は午前中に来客があり、それもあって少々ペースが乱れてしまいました。朝一の作業というのはやはり大事ですね。


午後からは物置で埃を被っていた収納ボックスを引っ張り出して、荷物を入れられるように拭いていたり。厳密にはタイトルと違って雑巾ではなく、セブンイレブンで売っている除菌クリーナーなる使い捨ての紙雑巾的なのを使っていました。


普段、掃除機は使っても雑巾はあまり使わないので気づきにくいのですが、汚れた雑巾では汚れは落ちず、かえって雑巾の汚れが付着してしまうこともあるのですね。小学校のときに同じことを体験しているはずなのですが、年月が経つと忘れてしまうものです。


布の雑巾であれば、バケツで洗う。除菌クリーナーであれば、新しいものを使う。身体であれば、よく休む。心であれば、やはり適切に休む。メンテナンスが大事だな、と思ったりしました。


短いですが、こんなところで。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・休憩ゼロで動き続けるのは不自然
・「機能不全」の状態で、万全の仕事はできない

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村