たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

次のPCは日本製にしようと思う

こんばんは。たんぽぽです


〇ぱそこんさんが・・・
ここ2週間くらい1日1回くらいのペースでPCが勝手にシャットダウンする減少が起きて困っております。なんかもう、シャットダウンされるのに慣れてきた感がありますが、そのうち再起動できなくなったりしたらえらいことなので、いろいろ調べていたり。


去年の3月に買ったはずなので、まだ1年使っていないのですが、もう寿命なのでしょうか??現在の私のPCはDELLの”Inspiron 5565”なのですが、どうにもスペックがOS(windows10)についていっていないのではないかという気がします。


現在の環境だとはてなブログも結構重いのですが、ブログを拝見していて縦にスクロールしてて落ちたりしますね・・・


昨年5/6の記事を見ると、ウイルスバスターが重すぎてどうにもならないのでノートンに変えたことが書いてありますが、ウイルスバスターが重いのではなく、このPCが低スぺすぎるのではないのか、という気がしてきました。

  

tanpopo8787.hatenablog.com


ちなみに、バックスペースキーのパンタグラフが壊れるという初めての事態も発生しており、PCというハードウェアそのもの耐久が低い模様。以前使ってた国産ノートPCではこんなことなかったんですがねー


〇面倒くさがりの結果でもある
昨年PCを新調する際「予算10万円」の枠で買えるPCを選んだのですが、安物買いの銭失い(時間も失っている)なとこがあるかもしれません。とはいえ、この経験がなかったら、どこの企業のPCが良いか、など考えもしなかったので、一概に悪いことばかりでもないのですが。


最近、自分には「新しいことを調べるのは億劫だ」という思考癖があることに気がついたのですが、今回はそれがもろに出てしまった形ですね。次のPCを買うときは、ネットの調査と、店員さんにちゃんと説明を聞いてからにしようと思います。あと、日本製を買うのは確定です。NECがいいかなぁ


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・後で後悔しないように、面倒でも事前調査はしよう
メイドインジャパンはまだまだ信頼できる

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村