たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

魔女の宅急便に自意識過剰を学ぶ

私はどうにも自分に自信がないところがあり、人目を気にして身動きがとれなくなってしまうことが多いです。

 

本日、たまたまたどり着いたブログで見つけた魔女の宅急便の解説記事が見つかりまして、そこで「自意識過剰」について少し知見を深めることができました。

 

www.plusbu.com

 

映画という分かりやすい、ひとつの物語(ストーリー)として観ると、大なり小なり自意識過剰の経験というのは人間の自然な成長プロセスのひとつと言えるのかもしれません。

 

自意識過剰っていうなれば自分が人から注目されてると勝手に思って、心の中ではビクビクしてるわけなので、率直に言ってカッコ悪いですね。なので、自分が自意識過剰だと認めるのはなかなか辛い。

 

しかし、自分の自意識過剰を認めないで、見て見ぬふりを続けていては、そこから脱出することは難しくなります。まずは、自分が自分が自意識過剰であると認識して、それを認めてあげることからスタートするのもよさそうな感じ。

 

ウルスラのアドバイスのようにがむしゃらに行動したり、何もしないでみたり。

 

あるいは、友人の危機を助けようとしたキキのように、どうしようもなく行動せざると得ないような状況に飛び込んでみたりするのも良いのかもしれませんね。

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。